« 入寺式・先住忌 | トップページ | 蔵王エコーライン »

2012年8月18日 (土)

坐禅会再会します

九月から暫くお休みしていた坐禅会再会します。第1、第3日曜朝7時より約1時間の予定です。読経の後坐禅を約40分程度、茶礼の後解散です。服装は自由ですが座りやすい、ゆったりした服装がよろしいかと思います。会費はございません、どなたでも自由に参加できます。

|

« 入寺式・先住忌 | トップページ | 蔵王エコーライン »

コメント

初めまして こんにちは

私は近所に住む者で、父の実家がそちらのお寺が檀家となっており日頃よりお世話になっております。

以前より座禅をしたくHPを伺っておりました。

しかし、私は車椅子を利用しており、あの坂を自力で登ることができません。上まで車を停めさせていただくことが可能であれば、9月2日の座禅会に参加してみたいのですが難しいでしょうか。

座禅の際は車椅子を外で降り、居座りで移動できます。

もし可能であればですが、回答いただけましたら幸いです。

投稿: MM | 2012年8月21日 (火) 16時25分

MMさん。初めましてこんにちわ。

私、建福寺の副住職でございます。
回答遅くなりまして誠に申し訳ありません。
さて、お車の件ですが、当山会館前まで乗って来て頂いて構いません。
お寺の中に入るにもスロープを準備させて頂きます。また、お寺の中も車椅子で移動出来るようにしてありますのでご安心下さい。
また、座禅の仕方でありますが、椅子禅という普通の椅子に座って出来る座禅の仕方が御座いますので、当日御来山の際にご相談頂いた上、ご希望であればそちらを指導させて頂きます。
どうぞ、気兼ね無くお気軽にお越し頂ければ幸いです。
その他、ご不明な点、気掛かりな点が御座いましたら、当ブログ、あるいはお電話にてお知らせください。
合掌

投稿: 建福寺副住 | 2012年8月27日 (月) 15時36分

こんにちは
ご返信ありがとうございます。
日曜日参加をさせていただきたくお願いします。
少し早い時間にお邪魔させていただきます。
座禅は行ってから椅子のままにするか座位にするか検討させていただければ有り難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: MM | 2012年8月31日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168467/55451923

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅会再会します:

« 入寺式・先住忌 | トップページ | 蔵王エコーライン »